18
こんにちは!雌野ゴリラです。

完全に私の独断と偏見によるお見合いパーティの会場分類です。他にもこんなのあったよ!っていうのがあれば教えてください。

その① 貸し会議室風

参加人数が多いパーティに多いような気がします。(わざわざ会場を借りるんだからペイできる人数が集まる会でしか使わないのは当たり前ですね)
本当に会議室なので、休日なのになんだか緊張します。
あと装飾など無駄は一切省いており、経費削減を感じます。女性がやたら安いパーティで開催頻度が高いところは、こういうところが多い気がします。

その② 個別学習塾風

ブースごとにしきりがあって、待ち時間にはテーブルの上のモニターでPR映像が流れます。
周りの様子が全く見えません。男性がブースをひとつひとつ回っていく形式なので、受付の時以外、女性の参加者を一切見ないで終わることも…。
こういうパーティは「個室」を強調していますので、ひとり参加したいけど緊張する…という人におすすめです。

その③ オシャレ個室居酒屋風

若い人対象のパーティにちらほらありました。実際にバーを貸し切って行う場合も…。雰囲気が良い(合コンっぽくなる)ので、楽しみたい!という気分のときには良いです。
照明も暗めなので、明るい光の下で勝負したくない!!というときにはありがたい会場です。

その④ 地元の公民館風

やたら手作り感を感じる装飾(紙で作ったわっか飾り、お花飾りなど)で、非常にアットホームな会場です。あまり大手じゃないけど頑張ってるよ!という小規模な会社さんのパーティにありました。
司会者の方も手馴れてなかったりしてほほえましかったです…。
人数も極少で開催されたりします(2対2とかあった)が、謎に良い人がいたりして侮れない、穴場的会場でした…。
当時あまりにも手作り感があったので、この記事を書くにあたって、会社が存続しているかが心配になって会社名でググりましたが、まだ営業されているようです!よかった。

個人的に一番参加したのは その①貸し会議室風(開催頻度高い)で、一番ツボにはいったのがその④地元の公民館風です。
どんな会場でも大事なのは出会いの質ですけどね!そればっかりは行ってみないとわかりませんからね!